とある女ヲタの双極性障害Ⅱ型闘病日記

双極性障害Ⅱ型になってしまったモノノフです。モノノフとはももクロのファンのことです。ももクロとはももいろクローバーZの略語の事で、推しはあーりんです。あーりんとはももクロのピンク担当ちょっぴりセクシーでおちゃめな佐々木彩夏さんの事です。これからはももクロを生きがいにして生きていく決意をしました。そんな闘病日記です。

7.私の体調面と精神病患者の恋愛について

どうもこんにちは。しょこるです。


このブログの記事ももう7個目ですね!


今まで私のメンタル面やそれに伴う行動の話などをしてきましたが


単純に、体調面の話をしたことがなかったなと思いまして。


これまた需要があるのかないのかわからないけど書いていきます。


5年ほど前に、最初の鬱症状が現れたぐらいの時期。


それとリンクするように、私は体調を崩しました。


胃が痛かったけど私はずっと我慢していた。


そしてとうとう胃カメラを飲む羽目になり、、(もう二度と絶対にやりたくない)


お医者さんによると、胃潰瘍があったけど自力で治ったような痕がいくつもあるとのことで


さらに、逆流性食道炎という名前をつけられました。


これは簡単に言うと胃液が食道に逆流していって食道が荒れるみたいな感じのやつです。


胃潰瘍に関しては、ピロリ菌をなくす治療みたいなのをしたので多分もう大丈夫なんですが


逆流性食道炎現在進行形ですねー笑


最近精神科の薬を飲み始めたからなのか?わかりませんがまたさらに調子悪くなってきてますね〜


現在処方されてるお薬に数種類胃薬を混ぜてもらってとりあえず頑張ってるとこです。


で、あとほかに思いつくものといえば、子供のときからあったアレルギー性鼻炎


あの、たまーに発作みたいにして出てくるやつです。くしゃみ鼻水が止まらなくなる。


これ、なんかネットで調べてて出てきたんで本当かわからないんですけど、、、


幼少期からアレルギー性鼻炎もってる人は精神疾患になりやすい的な、何か因果関係があるらしいです


本当の話かわかりませんが、、、


気になる人はググってみてください笑


さて、以上がわたしの体調面でのお話でした。


鬱状態の時に現れる倦怠感なんかはおそらくみんな同じでしょうから書いてないです


そして、タイトルにある次のテーマなんですが、、


精神疾患かかえてる人の恋愛について。


これね、今まで書いてたか書いてないかわからないけど、わたし今彼氏さんがいまして。


双極性障害って判明するおよそ2年弱ほど前からお付き合いをさせていただいておりましてね


付き合ってる恋人が、精神疾患になってしまうことって、それを受け入れる方も大変な思いをするし、たぶん私には分からない悩みや葛藤もあると思うんですよ、、


もちろん、恋人が精神疾患になったからって、みんながみんな受け止められる人ばかりではないとも思うし


まぁ、とりあえず自分は病気になった方の人間なんで、受け入れる方の気持ちがさっぱり分からないわけです。


なもんで、自分は彼氏と離れた方がいいんじゃないかって


すごーく悩んでいて


鬱が暴れだすと、全く自分の気持ちではないのに別れ話のLINEとかしそうになるんですよね、、


そうです。先程、というか本日。私の中の鬱が暴れて彼氏に別れ話みたいなのしちゃったんですよね。


でもね、彼氏はそれを受け入れることなく、別れるなんて認めねーぞ!みたいな、そんな態度でいてくれた。


会うたんび気分の変わる私と一緒にいるのは絶対に辛いのに、それでも別れたくない!て言ってくれる、、、


それってどんな気持ち、覚悟なんでしょう。想像するけど全く分からない。


でも、どんなに愛されていても、このまま彼氏に甘えていていいのか、一緒にいてもいいのか、その疑問は絶対に消えることはない。


ずっと、問い続ける。


何が正解なんでしょうね。別れて、わたしから彼氏の事を解放させるのか

このまま彼氏の事を傷つけながら甘えているのか


わたしはいまこの二択で悩んでいるけど


世の中には、彼女(彼氏)が精神病ってわかったから別れよっかなーとか言う人もいるわけで。(ヤフー知恵袋とかで出てくる)


そういう場合と比べれば随分恵まれているというのも分かっています


でも分からないんですよね。


愛ってなんなんでしょう。


もしかすると、わたしの彼氏さんは、わたしの病気ごと愛してくれてるんでしょうか。


でも、大事な人だからこそ、傷つけたくない。


んー、わかりません😭